39歳の孤独な初心者ローディー

40歳目前にしてロードバイクを始めました。ロードもブログもマイペースで頑張ります(^-^)

湘南平ヒルクライム

高校卒業後なんの運動もしてこなかった初心者ローディー虎です。


さて、2回目のブログなので、パーツ交換したことや、メンテナンスしたことでも書こうかと思いましたが、やめましたw

また、後日画像など撮り直してやりたいと思います。


今回はタイトルの通り、先週湘南平に初めて行ったことを初心者目線で綴りたいと思います(^^)


ロードバイクに乗り始めて早4ヶ月。あまり遠出はしてませんが、初心者がいける近場(丹沢湖など)は行き尽くした感があります。

ただし、ローディーの聖地ヤビツ峠や地元の足柄峠は、私の脚力ではまだまだ登り切れないと思うので、当然除外してますw


そこで、ネットでどこか良いとこないかと探していたら、湘南平があるじゃないですか!

詳しく調べてみると、

①ヒルクライム区間は約1.5km

②平均勾配9%最大勾配14%

③自宅から約35km

④パンダがいるらしいw

と、②の最大勾配14%は無視すれば、ド貧脚の私でもなんとかなるっぽい…


思い立ったが吉日。

早速準備して行ってみましたが、行きのルート設定を誤り何度か迷子になり掛けましたw

そんなトラブルにも負けず、なんとかヒルクライムの入り口に無事辿り着けました。


今回は、自分のド貧脚ぶりが世間一般でどの程度なのか知るために、TTに挑戦してみました。


初心者は約10分程度で登り切るようなので、とりあえずは10分切りが目標です。

速い方は5分程度で登り切るみたいです。初心者の倍のスピードで登ってくってことですよね。速いなぁ(;´Д`A


さてさて、ネットの情報では入り口から激坂のようなので、もちろん最初からインナーローにして準備万端ですw

コースの詳細はわからないですが、パンダを過ぎると緩やかになるとのことなので、とりあえずパンダを目標に最初から飛ばしすぎずに行くことを心掛けてスタートしました。



クルクルクルクル…クル…クル……クル…



【心の声】

おおおお!

パンダが見えてきたー(゚o゚;;

ヨーシ!

このカーブを曲がれば、あとは緩やかな登りだー!



ヨッシャー登りきったー!













∑(゚Д゚)!?


全然緩やかじゃねぇー!!!

ネットで書いてるローディーの感覚おかしくねぇ!?

とにかく回すしかねぇー!オラァー!




と、↑のように濃密で夢のような約10分間をなんとか気合と根性で足つき無しで登頂できました。

TTだったので、もちろん途中の画像はありませんw

正直言いますと、短いですが今まで登った坂では1番キツかったですねー(^_^;)

丹沢湖の入り口にも距離的に同じくらいの登り坂区間がありますが、平均勾配がこちらの方があると思われます。


さて、肝心のTTの結果は…










8分50秒!


思ってたよりも好タイムが出て良かったです。

でも、世間一般的にはまだまだズブのズブの素人なので、これからも少しでも速く登れるように頑張りたいと思います。

今度来た時には8分30秒切りたいなぁ♬


記念にパチリ📸

×

非ログインユーザーとして返信する