39歳の孤独な初心者ローディー

40歳目前にしてロードバイクを始めました。ロードもブログもマイペースで頑張ります(^-^)

初ブログ

昨年末にロードバイクを購入した初心者ローディーです。


春になり、心も身体も余裕が出てきたので、ロードバイクについての日記やパーツ交換、メンテナンスの備忘録も兼ねて、ブログを書きたいと思います。


同じ初心者の方や、これからロードバイクの購入を考えてる方の参考になるブログを目指して頑張ります。


はじめに、購入した経緯を書きたいと思います。

購入するにあたっての条件は下記のように設定しました。


①カーボンロードバイク

②メインコンポーネントは105

③ショップは自宅から10km以内

④予算はライトなど含め¥300000以下(安いにこしたことはない)


まず、①の条件は初心者の私にはカーボンロードバイクはもったいないとも思いましたが、何でも形から入るのでそこは拘っちゃいました(^^)


②はアルテグラも視野に入れましたが、初心者の私には「豚に真珠」になりそうなので、やめておきましたw

ただ、将来的なことを考えて、上位グレードと互換性のある105は外せませんでした。


③は、クロスバイク(ジャイアント製)を40kmほど離れた所で買ってしまい、メンテナンスとかで苦労した経験から、ショップが家から近いのも重視しました。


以上、これらの条件を加味した結果、購入したロードバイクは…


メーカー:TREK

グレード:Emonda SL5 2018

価格:¥213000(税抜)

です。


TREKのコンポーネントはフル105となっていますので、クランクやブレーキなどの一部パーツが下位グレードや別メーカーになっていません。これが結構ポイント高かったです。


あと、TREKは他のメーカーと比較して、同等のスペック(コンポーネントやフレームなど)の場合安い傾向にあり、これも高ポイントでした。


ショップも家から約10kmでした。しかも、ロードバイク はTREK専門店!

http://cycleshopendo.com/


①〜③の条件を全てクリアできたのは、非常に良かったです。

④に関しては、ロードバイク本体の価格を予想よりも抑えられたので、ガーミンEdge520Jとボントレガーの前後ライト買っちゃいました(^-^)



まだ、月に200km〜300kmしか走れておらず、走り慣れないですが、ただただ今は楽しいです。

とにかく、週末が待ち遠しいんです。

小学生の時の遠足が楽しみで楽しみで仕方なかった感じを思い出しますw


まあ、こんな感じでゆる〜く更新していこうと思いますので、温かい目で見守って下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する